レディ

安心して使える化粧品|自然由来のオーガニックがお勧め

カサカサ肌をうるおい肌へ

コットンを持つ女性

うるおい対策に有効な成分

乾燥肌はセラミドが減少し、肌がうまく水分を保持できなくなっている状態です。セラミドは角質層の細胞間を満たし、水分が蒸発してしまうのを防いでくれる成分です。また、保湿効果の高いヒアルロン酸や肌のきめを整えてくれるビタミンc誘導体なども乾燥肌対策には有効ですので、スキンケア製品やファンデーションなどの化粧品はこれらの成分が配合されているものを選ぶとよいでしょう。同じ乾燥肌でもその日の体調や季節などによっても状態は変化します。毎日のお手入れで自分の肌の状態を知り、化粧水で物足りなければクリームを使うなど必要に応じたスキンケア製品を使うことが大切です。カサカサ、つっぱり、粉ふきなどの辛いお肌とはさよならしてプルプルのうるおい肌を手にいれましょう。

原因はバリア機能の低下

そもそも乾燥肌の原因は肌の水分や油分が足りず、本来持っている肌表面のバリア機能が低下していることにあります。放っておけばシワなどの原因にもなりますし、正しいスキンケアを行うことが最も大切です。それにはまず、間違ったスキンケアを行っていないか確認する必要があります。もし念入りな洗顔やクレンジングをしていたり、濃いメイクを落とすクレンジング剤・拭き取りクレンジングなどを使っていたりしているようなら今日からやめましょう。大事なのは肌への負担をできるだけ減らすことです。洗顔はできるだけ時間をかけず、肌触りのよいタオルで軽く押さえるように拭きましょう。化粧水も勢いよくパタパタと叩き込まず、手のひらでゆっくりとなじませるようにすると肌への負担が少なくてすみます。スキンケアに有効な成分をしっかりと肌に浸透させ、バリア機能を上げていきましょう。